海闊天空

海や空のように、どこまでもつづく思想を綴っていくブログ

アラサーピアノを始める

最近、布団に入る時間が早い。
22時半くらいには布団の中にいることが多い。なぜならやることがないからだ。あと冬は寒いのもある。
1時間くらいnoteとかYouTube見て23時半くらいに寝る。

やることがないって言ったけど、ピアノを弾きはじめた。小学生の頃に少し習って、ねこふんじゃったしか弾けないレベルである。音楽や楽器は好きだけどピアノはずっと苦手意識があって避けてきた。

f:id:bealright:20240402232411j:image
ピアノを始めようと思ったきっかけは、春だし何か新しいことを始めたいっていうのと、大好きな女優の小林聡美さんが趣味でピアノを始めたというのを知ったからだ。
私は彼女の出演作品が大好きだし、彼女の芯のある人柄に憧れている。ああいう大人になりたいなって思う。
高野文子るきさんも私の憧れの女性の1人だ。
そのほかに有名人で好きなのは宮崎あおいさんと蒼井優さん。自然な美しさがある人が好きなのかもしれない。
今挙げた人たちで共通してる部分ってなんだろう。
自分の心地よさを大事にして世間のニュースとかに流されないような生き方をしている感じがする。
本人たちはそんなこと意識すらしてない思うが憧れる身からはそういう風に見える。
あとはSNSを絶対しなさそう。
私も最近SNSと距離を置いているのは、この憧れの人たちの影響でもある。
私が憧れる有名人たちは大抵SNSをしていない。(ジェニファーローレンスも好きだがしていない。)私生活を覗き見したい気持ちもあるが、SNSをしないことを貫いてほしい気持ちもある。
やっぱり、女優や俳優は特にそうだが、彼らは作品からのイメージがあって、プライベートも作品の延長線から想像するのがいいなと思う。
もちろんプライベートも素敵な生き方をしていると思う。けどSNSをしない事が人の目に映る者としてのプロ意識をなんとなく感じる。(誰)

 

ピアノの話に戻ろう。ピアノを始めるにあたって、YouTubeでピアノ初心者という動画を見まくった。100日後にピアノを弾けるようになるという動画にはかなりモチベーションを上げてもらった。私も動画に記録してみようかなと思った。きっと自分への財産になるだろう。とりあえず三日坊主にはならないようにしたい。喜納昌吉の「花」の楽譜を買った。祖母が大好きな曲だし自分自身も好きな曲なので上手く弾けるようになりたい。指も手首もガッチガチなので基礎練でとりあえずハノン練習をしている。2ヶ月で一曲弾けるくらいのペースで無理なく頑張ろうと思う。