海闊天空

海や空のように、どこまでもつづく思想を綴っていくブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

人に会いたくないモードと友達大好きモード

今は絶賛、人に会いたくないモードに突入している。この感情は誰にでもあると思うが、めちゃめちゃに友達に会いたい友達大好きモードと、ひとりにしてくれ人に会いたくないモードが交互にやってくる。その周期は不規則で自分でも予測できない。実際、この人…

アラサーピアノを始める

最近、布団に入る時間が早い。22時半くらいには布団の中にいることが多い。なぜならやることがないからだ。あと冬は寒いのもある。1時間くらいnoteとかYouTube見て23時半くらいに寝る。 やることがないって言ったけど、ピアノを弾きはじめた。小学生の頃に少…

雨の新年度

天気の良い日に昼からお酒を飲むのは幸せだ。 昨日は吉祥寺でランチして昼飲みした。 生ビールとホッピーを飲んだだけだったけれど、ちょうどいい気分になった午後4時頃に解散して、三鷹に帰った。 昼飲みは次の日に残らないし、気分いいし、ハッピーアワー…

23℃

朝早くから美容院に行って髪を切ってもらった。土曜日の朝早くに予定を立てるのが好きだ。予定を立てないと、朝は弱い人間なのでいつまでも布団でダラダラして貴重な休日が無駄になってしまう。 今通っている美容院は夫婦で経営していて、家から1分のところ…

自分軸で生きたい

今でも時々チョコワを朝食に食べる。子どもの頃は、よく親に頼んで買ってもらっていた。「ザ・日本の朝食」を作ってくれる母は、正直シリアルを子どもには食べさせたくない人だったと思う。今思うと、共働きで、出勤時間の早い公務員として働きながら毎日朝…